読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジャニオタの心理。

ジャニーズファンの心理を追求していくブログ。

どうして「多ステ」は嫌われるのか。

今回の議題はコンサートについて。 

嵐を軸に話します。他のグループはFC入っていないのでそちらのコンサートについてあまり知らないのは悪しからず。

 

 

 

ファンの方はご存知の通り、嵐のコンサートは倍率が高いです。

FC会員数は200万人(もちろん、もう退会した数字もありますが)、一回のコンサートで入れるのは84万人くらい。そして非会員も受け付けているから、倍率はさらに高くなっています。

 

多分、1回行くことに妬みを持つ人はそうそういないでしょう。でも2回以上行く人に妬みを持つ人はいるようです。

 

「多ステ」の意味=一つのコンサートに複数公演行くこと

これが直接の意味らしいです。

 

 

 

 

嵐のニノがこんなことを言ったそうです。(とツイッターで流れましたが真偽は不明)ですが、載せます。

「一つのツアーであちこちの会場で会う子は、同じ格好していることが多いし覚えるよ。俺達に会うためにたくさんのお金を払って、沢山の時間を割いてくれて有難いって思う。

でも”昨日も今日も会うその子”よりも”毎年あの会場で会うあの子”が好き。遠距離恋愛してる感じ? あ、今年も会えた、嬉しいなってなる。

何日もってなると、このこの代わりに何人の人が入れたんだろ…って思っちゃうよ。

勝手な考えかもしれないけど、一回の公演だけにくる子はその日しかないから、こうしようああしようっていろいろ考えてくれるのかなって。何回もくる子は明日があるから、今日はそこまでじゃなくてもってなるのかなって。その子にとってのひとつの公演の価値って、一回だけの子よりも低くなる気がするんだよね。

俺達はファンにとってその日だけだと思って一生懸命やるけど、何日も来た子が全部終わって振り返って”あの日が一番よかった”ってなったら、それ以外の日はあなたにとって何だったの?って思っちゃう。

だから俺は、”昨日も今日も会うその子”よりも”毎年あの会場で会うあの子”を大切にしようと思ってるよ。」

 

「これは嘘」っていう意見も流れてます、が真偽は置いといて。

 

この言葉は私個人では、結構賛成です。

私は多ステは羨ましいと思う反面、自分は1回の公演を大切にしたいと思っています。その理由としては”嵐のコンサートを特別なものにしたいから”です。

1年に1度だけ会える、”特別な日”であってほしいからです。 コンサートに行けなくて家から応援している時間も、醍醐味だと思います。

だって・・・少ない方が大切にできませんか?って思うのは私だけですか?

 

 

 

多ステ には2種類あって、

①親や友達との兼ね合いで結果的に2公演以上行く

②オークション・Twitterなどで人から譲ってもらう

ですかね。

1はルール違反とは言い難いです。実際、会報にも2公演のことについて触れてあったくらいですし。

2はもちろんルール違反ですがこの話は後々。

 

 

 

今回は1についての話を進めます。

 

さっきも言いましたが、1は違反ではありません。だけど「多ステ」として非難する人が多いです。それはなぜでしょう?

 

簡単です、行けない人がいるからです。

多分非会員もいる以上、多ステがなくなっても全てのファンが1年のコンサートに入りきることはまず不可能だと思います。

 

たとえば3このアメがあって、5人の子供がいます。こういう時、一人で3個食べるよりも3人で一つずつ分け合ったほうが「公平」になりませんか?

 

「多ステしたら嵐が悲しむ」「多ステしたら嵐に嫌われる」などのツイートを見かけることがありますが、ハッキリ言います。

嵐がこの理由で個人特定で嫌ったりすることはまずありえません。もちろん、過度の追っかけなどをしている人は別ですけどコンサートでしか見ない人を嫌うなんてことはよっぽどのことじゃないとありません。

上にあげたニノの言葉も”何万人もいるのに顔なんか覚えられるわけない”という意見もあります。たしかに、そうです。一人一人の顔を覚えている余裕なんてありません。

 

でも、どうでしょう?「たくさん入っている人がいるせいで入れない人が増えている」事実には、嵐自身もいい思いはしないと思います。ファンも、問題視しているのはこっちなんじゃないでしょうか。

 

多分、複数行くことが問題なんじゃなくて、入れない人が増えることが問題なんです。もし84万人が行けるツアーで行きたい人が80万人なら、多分今みたいにそんなに批判うけたりはしないと思います。

「ファンに嫌われる」は微妙ですが、落選した方からすると一人で何公演も行く人に好感は持てないでしょうね。

 

ちゃんとしたルートで1名義で応募しても入れない人が続出している現状。そして、落選を経験している人が多いのでは?

きっと「多ステ禁止」は、公平主義なファンたちが作った、そして今や当たり前になっている”ファン内のマナー”みたいなものなんだと思います。

 

複数公演はできるだけ控えるのがいいですが、ネットの外から強制はできません。(オークションとかでとっている人はやめてくださいね)

もし、何らかの理由で複数公演行くことになった方へ。取り消せとかは言いませんしせっかく手に入ったなら楽しんでくるべきです。

でも、Twitterとかでそのことを明るみにすると、非難されることがあるかもしれないのでそこは注意するべきかと思います。

 

 

多ステではなくとも、倍率の高いコンサートへ選ばれたうえで行く方全て。

”いけない人もいる”ことは頭に置いておくべきだと、私は思います。

 

では、今回はここまでで。

 

 

 

 

※全員の共感は保証しませんので意見の食い違いによる批判は受け付けられません。あくまで私の考えを投稿しました。